光と闇の観察日記

人間や社会の観察日記

ニコ生を始める初心の心構えとして

遅ればせながら生主をはじめました
ニコニコ動画は昔アカウントをとって、ときどき利用していた程度の初心者です。

このたび、生放送に興味を持ったのは、youtubeにニコ生の動画や音声(主にひろゆき)がUPされていることがあり、ニコ生のレスポンスや状況を把握したいと思ったからです。

猛暑で外に出るよりは室内にいたほうが効率的なため、
良い機会と思い、先週からニコニコ生放送を、用事の合間に視聴していました。

状況を探るために、まずはランダムに何人かの配信者に簡単な他意の無い質問等コメントをしていました。
しだいに、各々の配信者の世界に無責任に入り込む(コメントする)ことに対して、多少の罪悪感を覚えるようになったため、配信側にまわろうと思いました。

権利という概念から言えば、配信者が公に動画を配信している場合、リスナーは名誉毀損や公共の福祉等に反した書き込みをしないかぎりコメントをする権利があります。
しかし、素朴な疑問や、何気ない一言が人を傷つけるというような状況はありえます。

もちろん各個人によって状況は違いますが、ニコ生という集合で見た場合、そこまで強い人達ではないと感じ、申し訳ない気持ちになり、何か傾向として、形容しがたい闇の存在を感じました。

見えているものだけでなくて、昔から言われていることは
今、科学的に証明されていなくても、存在している可能性は多分にあります。

多次元を例にとって考えてみると
0次元が点、1次元が線、2次元が面、3次元が立体、4次元が立体+時間、五次元がパラレルワールド

詳しい証明は僕には理解できませんが、物理学者が証明し、世界も認めているのでそういうことなのでしょう。
かなり高い次元まで存在しているそうです。

言霊であったり、呪い。
そういうものは存在している可能性があります。というよりあると思います。
認知できない別のラインの次元で繋がっているような気がします。

同じ対象であってもスタンスや角度によって見え方が違うとうことはよくあります。
個人的な興味として、配信者からの見え方という観点から、ニコ生について感じた得体の知れない闇について思いを馳せていこうと思います。

コミュニティco3847780