光と闇の観察日記

人間や社会の観察日記

勝ちたいだけの人

ニコ生に限らず、時々議論に勝つことを目的としている人達がいます。

マウントをとりたいということなのでしょう。
クイズ形式で、突然その人の得意分野のことに対して「これ知ってるか?」
などとクイズを出してきて、話の主導権をにぎろうとする種類の人達はその一例です。

これは自分の得意分野に対して、話の主導権をにぎるためにクイズを出してるだけなので、そこまで害はありません。(多人数がいる場で指定クイズをされて、答えられなかった場合こちらが面目を失うという害はあります)

上記とは別に「勝ちたいだけの人」が世の中には存在しています。
非常に抽象的な例で例えると、1+1=3と主張してくる人達がいるとします。

1+1=3と主張している人に対して
それは2ではないですか?と言った場合
いいや3だと答え

なぜ3になるのか説明して欲しい尋ねると
なぜ3になるのかあなたに教えてあげる必要は無い
と答え

それでもなぜ3になるのか尋ねると
2×3=6だから俺は正しいと話をそらし

それでも、なぜ1+1=3になるのか、2ではないですか?と尋ねると
頭でっかちだから、あなたが悪いとののしるようになり

それでもなぜ3になるのか尋ねると
私はそんなことは言っていない捏造するなと言ってくる

あなたが1+1=3だと言ったんですよね?と尋ねると
それはあなたが言ったんだ私は最初から1+1=2と言っている。

ということになる人達がいます。
パターンとして、最祖にこちらから1+1=2ですよね?
と尋ねたわけではなく。
向こうから1+1=3だといきなり言ってくることが多いようです。
これもこちらから言い出したみたいに話をすりかえられてしまうことは往々にあります。

人間のタイプの知識として、こういう人間がいるということを把握しておくと
冷静に対処できることは多いと思います。

クイズを出す人は、議論のテクニックとしてクイズを出してるだけなので議論の価値はありますが、
1+1=3をやってくる人は、議論というよりも、「相手よりも上に立ちたい」が先行している感じがしますので、お話をしないほうがよいかもしれません。

お話をしないといけない状況にある場合は、流すか状況に応じて別の解決策を考えるしかないと思います。
正面から相手をしても、解決することは無いと思います。