光と闇の観察日記

人間や社会の観察日記

ニコ生雑感

何回か配信を行ってみて思ったことを徒然と書いていきます。

■車載ドライブについて
数回行ったニコ生配信は車載ドライブという形で単にドライブをしただけなのですが
通信障害に悩まされるケースが頻発いたしました。

はじめスマホ単体で配信を行ってみましたが、途中から配信が途切れ途切れになってしまう不具合が複数回表れたため、スマホのデータ容量制限に引っかかった可能性を感じました。
解決策として、データ使用容量無制限のポケットwifiを使用して配信してみましたが、
トンネルや山で圏外になった場合に配信が止まってしまうという不具合が出ることが分かりました。
当たり前といえば当たり前ですね。

ライブ配信に関しては、通信が安定している都市部でないと厳しいという結論に至り、
山間部のドライブ配信も予定していましたが、山の深いところまで行かなくても、山のかなり初期の段階で通信が途切れることが予想されます。
携帯の電波が届かないレベルの場所は生放送という形ではなくて、動画を撮影したものを普通にアップロードしようと思いました。

このあたりの通信障害に関しては通信機器や良い場所を試しながらスムーズに電波が途切れないところを探って行きたいと思います。


■顔出し配信について
配信者で顔出し配信を行っている方は多いのですが、個人的にはまだ顔出しは恐いなと思っています。

周りの知人が見ていないだろうと思っても、世界に向けて発信している限りにおいて、知人が視聴している可能性はあると思ったほうがよいでしょう。
知人が視聴していて困る場合というのは、配信内容や各地域の特色などをふまえると一概にはいえませんが、様子を見ようと思います。

また、企業等、組織に所属している場合、配信をしていてもまともな内容であればよいであろうと思われますが、堅い組織の場合、組織の一員がプライベートで、守秘義務を守っている状態であったとしても望ましいと思わないケースがあります。
査定会議などで、会議室でタイムシフト等をプロジェクターで流されるリスクというのは存在しています。
何かがバレる時というのは、たいてい身近な人間による通報によるものなので注意が必要です。

下手に配信して言葉を誤った場合(選挙法違反や守秘義務違反等)、逮捕や裁判を起こされる可能性は否めないので、またいろいろ法律等確認してから顔出し配信等チャレンジしていこうと思います。

youtubeとの比較
ニコ生をはじめてまだ数週間なのですが、youtubeと比較した場合、コンテンツの完成度がyoutubeの方が優っているという感じは否めませんでした。
アップロードされている動画しかり、ライブ配信しかり。という感じです。
動画に関しては初心者なので、複数サイトのコンテンツ傾向を見ながら楽しみどころを探りたいと思います。